今更のElementaryレベル

特に中級レベルの単語と、生活に必要な言い回しがごっそり抜けているので、今更ではあるけれど初級者用の単語帳で勉強することにした。

English Vocabulary in Use Elementary with Answers and CD-ROM

English Vocabulary in Use Elementary with Answers and CD-ROM

私は英語で仕事もしているし、全く話せないというわけではないのだけど、初歩的な言い回しに自信がない。生活に必須の用語も知らないことがけっこうある。こんな単語はパートナーが英語話者だったり、同居人や友達が英語しか通じない相手だったりと日頃から英語漬けの環境ならすぐ覚えるんだろうが、私は日本語環境に暮らしているのだから仕方がない。まとめて勉強するしかないだろう。
内容は、このシリーズの他の本と同様、見開き2ページで1ユニット完結する。はっきり言って、設問は初級だからとてもだるい時がある…。でも犯しやすい間違いの指摘など、よく整理されていて勉強になる。
高校時代に大学受験を目指し桐原書店の本とかを何回もやってたような人は、これをやる必要があるのか分からない。私はリーディングが得意で文法や語法を非常に軽視していたので、今になって、あの頃やっていた一見無意味な文法や語法がどんなに高度で、ちゃんと文章を読み書き理解したければ役に立つかということを知って後悔している。
一日何課ずつかやって、一月以内に終わらせたいと思っている。ちゃんとやらないとな…。
Practical Everyday English: A Self-Study Method of Spoken English for Upper Intermediate and Advanced Students

Practical Everyday English: A Self-Study Method of Spoken English for Upper Intermediate and Advanced Students

これもぼちぼちやっている。イギリスに住む予定がある人/住んでいる人で何言ってるか分からなくて困っている人にはおすすめしたい。口語表現でよく使われるけれど、中上級者がよく知らない単語を拾ってある。一度学習した単語が例文や実際の会話例で何度もしつこく出てくるので覚えやすく、よくできている。ちなみに例文は知り合いのゴシップか文句が多く、それがイギリス流なのか?と言う気もする。
イギリス英語なのでアメリカ英語の単語を勉強したい人は別の本がいいと思う。多分、英語ならいい本がいくらでもあるはず。
弱点としては、イラストが変、吹き込みの人が素人っぽくて聞きづらいという2点。