La Tercera Republica?

今日スペイン人の友人より気になる話を聞いた。このあいだアストゥリアスに国王が行ったらしいのだが、沿道に出た人々が第二次共和制時代の国家を歌ったらしい。国王は特に何も言わず普通に挨拶をしたとか。この経済危機でスペイン経済はヨーロッパの中でもけっこうひどいことになっているみたいで、PSOEは人気を落としているし政治的にも波乱の予感なのかも。もちろんそれはスペインに限ったことではないのだが。今日は一つのネタとして笑いながらしゃべったものの、少し不吉な感じがした。
ブックマークにタグを付けたので記事を貯めていこうと思う。もちろん「国王出て行け、権力を民衆に!」というのは今に始まった運動ではないのだろうがこの情勢でより勢いを増しているのだろう。友人の一人は、移行期には重要なシンボルだったが今は税金もかかるし王は無用だと言っていた…。
グーグルニューススペイン語版でも検索できる。"tercera republica" OR "III republica"