Montero, Rosa. Amantes y enemigos: cuentos de parejas

救われない気分になる訳じゃなくて、思わず苦笑い、といった感じの話が多い。軽いあきらめと共に、人生はそんなに悪いものじゃないと最後には言ってくれる。あるいは、人生はそんなにドラマチックじゃない、と幻滅させる。傾向は似ているが、En mi soledad estoyよりは語りが上手い、ような気がする。
四十代男女(離婚していたり、独身だったり、結婚していても仲が冷めている)が主に主人公。自分を助けるために死んでしまった若者の死の重みを背負って生きる女性の話"Él"(「彼」)、別れた妻との短い再会を描く"El reencuantro"が印象に残った。

Amantes y enemigos/ Lovers and Enemies (Narrativa)

Amantes y enemigos/ Lovers and Enemies (Narrativa)