寒すぎる。家の外に出たら廊下が凍っていて、滑って転びそうになった。川もついに凍った(一昨日も凍っていたらしいが)。昨夜の温度はなんとマイナス18度だそうである。今までで最悪の冬を経験している。室内が暖かいのでなんとか生きのびている。
パン屋でパンを買うと2.3ユーロくらいするのが、家で焼くと同量が1ユーロかからないということが分かった。今は自力でこねて発酵させているが、かなり時間がかかるので毎日はしんどい。そこでパン焼き器を買おうかという話になった。100ユーロもしないようだ。さすがにフランスパンは作れないけど、それ以外のパンなら焼けそう。買うかどうかは未定だけど、もし買ったらかなり便利だな。でもどこに置こう。