Son de mar

本を全然読んでいない。ネットはそれなりにしてるけど、そんなにブログを読んでいるわけでもなく、何をしているのか分からないが、二人暮らしとはそのようなものかもしれない(大学にもいちおう行っているし)。
近所の図書館に8ユーロ払って会員になり、スペイン語の本を借りてきた。同題の映画を見て以来、原作が気になって仕方なかったSon de marを発見したのでそれを。まだ半分しか読んでいないけど、映画とかなり違う。映画よりはずいぶんマシだよ!全体に、かなり端折っている。以下、違うと思われる点:

  1. 小説のウリセスは、大学出たてで教員採用試験に受かるために古典を丸暗記した、世間的には真っ白な状態で港町の高校にやってくる(見た目はやせ型眼鏡)のだが、映画のウリセスは事情があってやってきた色男(古典を使ってたぶらかす)みたいに見えた。

メモ

  • マルティナが干した下着から水がしたたり落ちるシーンは映画にもある

(以下多分続く)