映画祭をやっていたので、四本見ました。

  • Lluvia (アルゼンチン映画)
  • El amanecer de un sueño (スペイン映画)
  • Lisa Braake (ドイツ映画)
  • Fados (スペイン映画)

ドイツ映画は字幕無しドイツ語だったので聞き取れるはずもなく、よく分からなかったけど一番面白かった気がします。Lluviaはよくできた映画好きの映画って感じでいまいち…。これでもかと張ってある伏線が嫌味に感じられた。Fadosはファドの現在を知るにはよかったです。El amanecer de un sueñoは、母親に棄てられた子供がおじいさんの元で成長し、自立しようとしたところでおじいさんがアルツハイマーに。彼はおじいさんを最後まで看取ることを選ぶ。そのため、彼女との二人暮らしプランも消えてしまう。おじいさんが死んだ後は母親の足跡を辿ってベルリンへ向かうが…という話。終わりが予想外だったので観客がざわめいていました。夢から覚めた、という意味の題名だけど、夢はどれが夢だったのだろうか?母親像か?