愛より強く

ようやく残り半分を見ました。字幕なしでの鑑賞ではあらすじしか分からんわ。シベルがトルコに行ってしまってからは異国の中で一人浮いているように見えた。最後、初めの一時間あれほど反社会的だった二人がすっかり常識的な選択をするところが悲しくあっけない。
ジャイトとシベルはドイツ語、シベルの家族はトルコ語、ジャイトと友人はトルコ語、シベルの兄とジャイトはドイツ語、シベルの従姉妹とジャイトは英語交じりのトルコ語、で話していたと思う。
故郷はよいものだ、というレビューもあったのだけどそうなのかな。シベルは地に足をつけたといえるかもしれないけど、羽をもぎ取られた感じがする。
最初薄汚れて暴力的な中年男だったジャイトが気づいたらやさしい目になり、最後は渋く出所してくるというその変貌がすばらしい。同じことはシベル役にも言えて、とにかく自由になりたくて無茶苦茶する痛々しい姿から最後の何かをあきらめた穏やかな表情へと至るその過程が自然。
もう一回字幕つけて見たほうがいいな…。

愛より強く スペシャル・エディション [DVD]

愛より強く スペシャル・エディション [DVD]