VERYで一日が終わったわけではなく、その後関口義人氏のアップリンクでのイベントに友達と参加していた。今回はトルコ。前回はスズキコージ氏と、と聞いてひそかに身悶える…知らなかったので仕方がないが、惜しいことをした。子供の頃いちばん好きだった絵本が「エンソくんきしゃにのる」なのに。
トルコのロマの現状、音楽などの話をたくさん聞いて楽しい気分になり、トルコ語を勉強したくなった。いつか旅行するだろうし。マーケットとしても悪くないのではないかと。終了後、紹介されていたグループの名前について質問する。ていねいに教えていただく。
軽く食べて友達としゃべる。差を認めつつ楽しめる、というのが理想なのだが、基本の土台が違うとそれも難しいよな。
電車は思ったより空いていた。金曜日のほうが混んでいるみたい。