ドイツ語ですが今までにない勉強法をとろうと思って耳から入ることにしました。最初は、移民の子供向け辞書(スキットを収録したCDつき。ネットでスクリプトを入手可能)だけで勉強しようと思ったけどさすがに無理なので、日本語の入門書で基礎をちゃっちゃと固めてしまおうかと。しかし入門書の例文も全部覚えようと50回聞いて50回音読して10回書くとかしようとしたら進みません。でも量をこなすのは今までのやり方と違ってわりとよさそうです。語学は結局量がものをいうからな…。本は

CD付 関口・初等ドイツ語講座〈上巻〉

CD付 関口・初等ドイツ語講座〈上巻〉

を利用。三冊にも分かれていて面倒ですが(全部買うと一万円いく)、独学するならこれほどよい本はないと思う。練習問題があんまりないので、一周したら別のもするかもしれないししないかもしれない。