英検と単語

単語帳をぱらぱら見ていたら、準一級の単語を使いこなせればかなりの達人になれるように思った。準一級レベルの単語をアクティブ単語にできれば、ノンネイティブの発信者としてはまず困ることはないだろう。一級の単語は知らないと新聞や小説の読解に支障が出るものの、自分で使わなくても問題はなさそうな単語が多いように思う。特にあの最初のセクションの単語問題のは。一月ほど前に1100 Words You Need to KnowVocabulary Builderのことを書いたのですが、この二冊の本に載っている単語が一級レベルに相当すると思う。
一月やってみての感想は、1100 Words You Need to Knowは一日の分量が少なくてやりやすいが、五日目にレビュークイズをするとまるで記憶にないことが多い。「知らない単語」から「見たことはあるが意味がはっきりとは分からない、でも文脈で判断できる程度におぼろげな記憶がある」程度にはなるのかなと。小説を読んでいたらいきなり最初の5ページくらいでこの本に出てきた単語が二個も出てきたので、じっくりやれば新聞雑誌小説など、かなり読む助けになるのでは。Vocabulary Builderは豆知識が楽しい。英語圏、特にアメリカの文化を知ることができるのがよい。「この単語は主にfamilyと組み合わせて使います」など、コロケーションの解説、「似た単語でこれとこれがありますが意味は全く違うので要注意」など懇切丁寧。あと1100 Words You Need to Knowに比べると記憶への定着率がいいような気がする。