中内光昭『DNAがわかる本』

分かりやすいたとえ話をたくさん入れて、やさしい言葉づかいで説明してあるのでとっつきやすい。高校の生物の教科書を一歩進めた感じなのかな?なので、高校の生物の知識がしっかりあるならとても分かりやすいと思う。図もたくさん入っている。巻末に索引も付いているので、ちょっとした参考書としても使いやすそう。
とはいえやっぱり難しい…。酵素とかリボゾームとか、塩基配列とかRNAとか鎌状赤血球とか、ホヤの幼生とか懐かしいけど単語すら久しぶりに見た。
問題は少し古いことか。1997年刊。ヒトゲノムとか最近話題のES細胞とか、そのあたりのことは最近の本で勉強した方がよさそう。

DNAがわかる本 (岩波ジュニア新書)

DNAがわかる本 (岩波ジュニア新書)