調子に乗って

The Woman Warrior: Memoirs of a Girlhood Among Ghostsを読み始めたが昨日まで読んでたAn Island Like Youと比較にならないほど読みにくいよ…。読みにくい理由は多分、1)単語が難しい、2)中国の文化の中で女とは何か、ということを問題にしているので単純なオチのある物語ではない、てことか。五年以上放置してあるハリーポッターを読んだほうがいいかも。
しかし本を読んでいるとどんどんその他のことが疎かになっていく。私は研究しているわけでも何でもないが、研究職についている女性(あるいは院生とか)で、見た目にも人並み以上に気を配っている人をほんと尊敬する。お買い物とか、お肌のお手入れとか、お化粧とか、だんだんどうでもよくなってくるように思うんだけど、読書を中心とした暮らしをしていると。