とりあえず、NHKラジオドイツ語講座入門編を各課50回ずつ読むところから始めようと思います。
単語数を抑えてゆっくり読むニュース(Langsam gesprochene Nachrichten)、というのも聞いてるのだが、まだまだ難しすぎるし、「核開発」とか「国連」の前にもっと覚えるべき単語はたくさんあると思う。映画やコメディを見たらいいのかもしれない。問題はどこで入手するか…。
あとドイツで入手した外国人の子供向けドイツ語辞典(イラスト入り、ミニドラマ風CDつき)は私のドイツ語力でもそれなりに説明が分かる便利ものなので、それも利用しつつ。ほぼ独学でどこまで行けるか、だけど授業にまじめに出ていたら基礎文法は終わってたはずなのに…。