久しぶりにいい天気になったので七時前から少し自転車で散策。といっても、滞納していたNTTやガスの代金を支払い、今まで行ったことのないスーパーに足を伸ばしただけだが。
スーパーは自転車で十五分ほどのところにあった。まわりはいかにも新興住宅地といった趣で、それなりに高そうなマンションが並んでいた。わたしが日本に帰国してすぐに住んだ社宅の近所に雰囲気が似ている。郊外の少し良い目の住宅地ってどこもあんななのか。
スーパーの駐輪場で中学生三人組みが「○○はもうチューしたがってるらしいで」「『しよう』って言われたらどうするん?」「あんたはもうしたん?」「まだ。何かもう面倒っていうか、好きは好きやねんで、でも…」などという会話を交わしていた。おもしろそうなので聞き続けたかったけど怪しいのでやめた。
帰り道また迷いそうになる。