ロンブ・カトー『わたしの外国語学習法』
一昨日立ち読みしたら内容がよすぎたので図書館で借りた。外国で外国語と格闘してやっとヒントを得られたようなことが、この本には全て書いてあった。前回読んだとき、何を読んでいたんだろう?
役立ちそうなことをメモ。
- 発音について
- 苦手な音の組み合わせを練習するとき、現実には存在しない架空の語で行う(例:ve-be, vo-bo...など)。練習するのはいつでもいいが鏡の前でするのが最高。
- 音声上の誤りに自覚的に聞き入ること
- 単語について
- 単語帳を自分で作り、飾りなどを工夫すると覚え込みやすい。また、辞書に載っている反意語や類義語なども随時書き込むとよい。ただし凝りすぎないこと。
- 覚えやすい単語は、具体的なものを表す名詞>感じ取ることの出来る性質を表す形容詞>具体的な行為を表す動詞>抽象的な内容を表す動詞の順。
- 似たような形で意味の違う覚えにくい単語群は、まとめて様々な組み合わせの文を作って覚えるとよい
- 単語を覚えるときには安定した単語の組み合わせで覚える。例えば、「障害」を「除去」と共に、「役割」を「演ずる」と共に。
- 必須単語
- 会話相手との接点を作り出す言葉(あいさつ、元気?、ごめんなさい、はい、いいえ、など)
- 決まり文句(わたしは日本人です、英語は話せません、すみませんが、美術館はどこにありますか、など)
- 代名詞
- 場所、方向、時間、量を表す言葉
- 動詞ある、いる、できるの全活用
- 1から100までの数字
- 時刻に関する表現。何時、今日、昨日、あした、曜日、月
- 重要動詞と助動詞:行く、欲する、探す、見つける、来る、出発する、到着する、始める、座る、立つ、食べる、飲むなどなど。戻る、言う、買う、なんかも入るかな。
- 学習者にとって大事な名詞類
- 形容詞類:高い、安い、大きい、小さい、別のなどなど
- 七色
- 助け船的表現(というのも、実は、わたしが言いたいのは…など間をつなぐための表現)
- 外国語について聞かれたときのための決まり文(大学で四年間勉強しました、など)
- 詰め物用語句(かなり、きっと、非常に、もちろん、つまり、確かに、主に、おそらく、やはりなど)
- 辞書について
- 何か調べたい単語があるとき、英英や西西を初心者から活用すべきである。例えば、ドイツ語で「正確な」を調べたいとき、似たようなexaktを引いてみると、より一般的なgenauというのがそこに現れる。
- 単語を単語帳に書き込むときには、この単語が他の単語と結びつくときに必要な情報(前置詞、接尾語、語尾)も書いておく。例文全文を書き写すことはない。
- 外国語で話すとき
- 誤った外挿の多くは、母国語の干渉ではなく、最もよく身に付いた外国語の干渉によって起こる。
- ぴったり来る表現が思い出せなくても、話している外国語の中でそれに近い表現を見つけ出して話す
- 著者の外国語学習法
- まずは出来るだけ詳しい辞書を入手
- 辞書で、民族、国家、都市の名称、専門用語などを調べ、文字と音における関係をざっと見る
- その外国語の教科書と文芸書を購入。
- 教科書は練習問題を解き、自分でどんどん進める。書き込めるように練習問題を解くときには間を開けて書く。
- 文芸書を読む。
- 一回目には、文脈から内容の分かった単語だけを書き出す。
- 二回目、三回目でそれ以外の分からなかった単語を書き出すが、全てを書き出す必要はない。自分にとってなじみのある語や概念だけで結構。書き出した単語にはそれぞれ関連する語などの情報を書き込む。
- ラジオ放送を聞く
- その外国語を教えてくれるネイティブを探す。
- 女性がよい
- 作文を自分でこなし、それを見てもらう。はじめは自由に知っている単語や文型で練習し、その後翻訳に取りかかる。
- 成句や熟語表現は一人称から三人称まで単数で書き出す。
どれも実際にこなすには骨が折れそう。でも、これくらいしないと、外国語はものには出来ないのではと思う。
- 作者: ロンブカトー,Lomb Kat´o,米原万里
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2000/03/01
- メディア: 文庫
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