昨日は踏んだり蹴ったりで、鍵はなくなる指輪はなくなる財布を図書館で落とす、など気が抜けていた。指輪も鍵も洋服ダンスの中で発見されたので安心は安心。同居人はあきれ気味だった。各所を探し回ったおかげで部屋が少し片づいた。

今日も図書館で、私の目の前でカップルがいちゃついていた。しばらく観察してて、スペイン人は男の子の方が女の子に絡まる感じだから違和感があるんだろうか、と思えてきた。日本だと、女の子が手を絡ませたり座ったときもたれたりしてるのが多い気がする。もちろんそうじゃない人も多いが…。

スペインはまた寒波に襲われている。もしもう一日旅行の日程が長かったら帰れなかったかもしれない。バジャドリードでは雪はほとんど降っていないけど、北部・中部では街が機能しないほど降っているらしい。マドリードアラゴンバスク地方カスティーリャ・イ・レオンバジャドリード以外のとこではひどいことになっている。もう二月も終わりだというのに。