また今日も同居人がナーバスに…。テストは木曜日にあと一つを残すだけ。話を聞いているとある科目では六十何人だか受けて受かったのが九人とか、かなりシビアな世界らしいのでナーバスになるのも分からないでもないが扱いに困るほど。特に今日は、図書館に行ったらクラスの知人や友達がいて話がうるさかったりしたらしく、見るからに苛々していた。もう一人も相当ナーバスになってるみたい(ストレスを和らげるハーブティーを二倍の濃さにして飲んだり)だけど、愚痴らないのでこちらがドキドキすることはない。何とか今週を乗り切ってほしい。

図書館から表徴の帝国 (ちくま学芸文庫)を借りてきた(スペイン語)。分厚くないし写真も多いから大丈夫かな、と思ったがはじめから「エクリチュール」ときたのでもうダメかもしれない。

授業は予習すれば分かるが、新情報が出てくると理解が追いつかないのであまり授業に出ている意味がないように思えた。必死で予習してるのがイスラム美術、というのも妙な話だ。