2006-08-15から1日間の記事一覧

『日本の神々』

全国の神像を紹介する。神宿る場所をめぐる。神々へのお供えを紹介する。と大体三部分に分かれている。日本の神道を体系的に紹介する本ではない。芸術新潮を組み直した本らしく、写真が豊富できれい。神々へのお供えは普段見れるものでもないし、目にも鮮や…

五味文彦『武士の時代』

またジュニア新書… 鎌倉時代から応仁の乱直前まで。文化面社会面にも目配りされてて頭を整理するのによかった。これでジュニア新書の日本の歴史シリーズは四冊読んだ。武士政権であった鎌倉幕府も室町幕府も、天皇という権威を利用して統治していたわけで、…

「火宵の月」

ブックオフに行く。思わずマンガを読んでしまう。ララに連載されていた(今もかもしれない)「火宵の月」を途中まで。線が細すぎてあまり好みの絵柄ではないのだけど中身がなんともララらしい。ララに載っているマンガは両性具有とかあるいは性が未分化とか…

毎年恒例

靖国神社をめぐるいろいろ。終戦の日というよりも、こっちのほうが大きくなったようだ。近所のコンビニの前でおじさんが持つスポーツ新聞には「靖国神社 小泉 乱闘」の文字が躍り、ええ?と思ったら、「靖国神社 小泉 (支持派対反対派) 乱闘」であった(括…