これまでの経緯

2月頭 産婦人科に行き、妊娠が確定
2月12日くらい つわりが本格的になってくる。その前から食後に気分が悪くなって寝ていることはあったし、嗅覚が鋭くなって工事に来た人からたばこのにおいがすることに気づいたりはしていた。あとサラダ油が悪臭に感じたりということも。本格化してからは、水を飲んでも吐く、まではいかないが、ご飯の炊けるにおいはだめ。和食のダシの匂いもだめ。コンニャクゼリーとウィダーとポカリ、途中からプレミアムクラッカー。クラッカーには非常にお世話になった。一時期フツーツクリームブランのシリーズにはまったがそれは途中でだめになった。米菓子もおいしく食べられるのだがだめだった。食べたいものがない中、ドイツパンを食べたくなりサンドイッチを買ってきてもらったこともあった。一日に5回から10回嘔吐。夕方6時くらいになると悪くなる。朝はそれほどでもない。また、夫がお酒を飲んだあと、王将などを食べてきたあとも辛かった。電車に乗って、近くに飲み会帰りの人がいると辛い。嗅覚がものすごく鋭くなり、普段感じない水のにおいも感じるようになり、湯を沸かしていると変なにおいがして気分が悪い。
ひなまつりくらい 食べたいものとしてスナック菓子をリクエスト、思わず一袋完食したところこれまでになく体調が悪化。ポカリもウィダーも受け付けなくなり、脱水症状なのか意識がもうろうとしてくる。ちょうど翌日検診だったので点滴してもらって少し回復した。胃を荒らすものは、食べられても食べ過ぎは控えるべきらしい。
3月3週目くらい 友人が海外よりやってくる。少しおさまってきていたので、天ぷら屋で食べてみたところ、完食できた。その後バーも行って楽しく過ごす。しかし翌日くらいはやはり倒れていた。食べられるものが増えるが、甘辛いダシの匂いのする和食はだめ。一番いいのはトマト味のパスタ。
4月に入ってからはだいぶいい。料理もできるようになったが、タマネギとニンニクは調理すると吐き気が出る。食べるのは平気。外に出かけられるようになってからも、体力が落ちすぎていたのか近所に買い物に出かけるだけでしばらく寝ていた。
4月の2週目くらいからは吐くこともないし異常な嗅覚もおさまってきていると思う。ただし、まだダシの利いた甘辛い味付けはちょっと苦手である。お総菜コーナーのにおいも苦手で足早に通り過ぎてしまう。