カタルーニャ関係のアプリ

最近Nexus 7を購入したのでアプリをいろいろ入れて遊んでいます。カタルーニャ語カタルーニャ関係のアプリについてちょっとまとめておきます。

情報源としては、カタルーニャ語で使えるアプリのディレクトリがあります。

さらに、カタルーニャ語によるガジェット関連のニュースサイトも。

実際に私が入れたもの。

まずは辞書関係。

カタルーニャ語カタルーニャ語辞書。

こちらもカタルーニャ語カタルーニャ語辞書。どちらも信頼の置ける辞書データかつ無料なので入れました。他にもカタルーニャ語辞書は無料で出ているのですが、どういうデータなのかわからないので入れていません。

辞書以外のカタルーニャ語関係

カタルーニャ早口言葉集。

同名テレビ番組のディクテーションアプリ。

カタルーニャの大学に勉強に来た人向けの会話帳。スペイン語、英語、フランス語に対応。音声も聞けて便利だと思う。

マスコミ

カタルーニャ語の新聞

テレビ

ラジオ局。同じ放送局のいろんなチャンネルを聞けます。
他にもニュースやラジオはたくさんのアプリがありますがとりあえずこれしか入れていない。324がNexusに対応したら入れたいのだけど…

その他

カタルーニャ語での時間表記で時間が表示されるアプリ。デザインもシンプルでなかなかよい。カタルーニャ語の時間の表現はかなり変わっているので慣れないのだが、これを四六時中見ていたら覚えるかもしれない。ウィジェットになったらいいのだけどできないみたい。

試しに入れてみた。カタルーニャ語を守ろうとする人たちのスローガンを壁紙にできる。文字とアイコン(70種類くらいあり、どんどん増えてるっぽい)と文字色と背景色は自由に変えられるので、Keep Calm and Carry Onにしてもいいし、なんでもいいがデフォルトはもちろんKeep Calm and Speak Catalan。操作もわかりやすくなんとなく楽しいし、よくできていると思う。
その他、カタルーニャ愛を鼓舞するようなアプリはたくさんあり、カタルーニャ独立派の旗を壁紙にできるとか、いろいろあるので興味のある人はCatalunyaで検索してみてください。

本当はスクリーンショットやアプリへのリンクをもっときちんと貼りたいのだがやり方がよく分からない。あとで手直しするかも。