お茶会をしたのでクッキーを二種類焼いた。チョコチップオートミールクッキークルミクッキーなんだけど…チョコチップオートミールが普段と様子が違っていて、焼いてもあんまりサイズが変わらなかったし、生地が妙に固かった。バターをふわふわになるまで混ぜなかったのが敗因と思われる。味もスパイスがきつすぎる気がしたので、もしかしたら配合を間違えていたのかもしれない。ベーキングソーダがなかったのでベーキングパウダーに変えたのも悪かったか。
夜に鯖の炊き込みごはんを作った。スーパーにすでにスモークしたものが売られている。マッシュルームがなかったのでひじきと生姜とネギを具にした。みりんは入れず、約大さじ1の白ワインと、醤油をひとたらし加えた。鯖がすでにしょっぱいので醤油を控えて、さらにあっさりしたのが好きなのでみりんも入れなかったんだが、食べてみたら味が薄すぎた。ある程度塩気がないとおいしくないんだなあ。日本食で塩を控えるのってけっこう難しい。みりんをいれたらよかったのかな。