鶏のトマト煮

DSCF1411
1月8日づけのとほとんど同じ。
材料

  • 鶏の足2本
  • にんじん1本
  • たまねぎ2個
  • マッシュルーム100gくらい
  • セロリ2本
  • にんにく1かけ
  • 赤ワイン400ccくらい
  • ホールトマト500cc
  • サラダ油
  • スープの素4分の1かけ
  • 香辛料:ローリエ2枚、パセリ適当

作り方

  1. 肉は、流水で洗って水気をキッチンペーパーで取り、塩、胡椒、ローズマリーをまぶしておく。
  2. 玉ねぎとにんにくをフードカッターで粗みじんにして、圧力鍋に入れ、サラダ油で炒める。
  3. 油をしいたフライパンで肉に軽く焦げ目をつける。
  4. にんじん(輪切り)、マッシュルーム(半分に切る)、セロリ(ぶつ切り)を圧力鍋に入れて軽く炒める。
  5. 赤ワイン、トマトピューレ、水ホールトマト缶に一杯を圧力鍋に入れて混ぜ、その後3の肉を圧力鍋に入れ、スープの素、香辛料、塩ひとつまみを入れてふたをする。
  6. ピンが上がったら弱火にして、20分間加圧。その後放置。

問題点

  • ローズマリーは不要だった
  • 鶏の皮を取らなかったので、油でぎとぎとになった。あとで油を取りのぞいたが、最初から皮を取って調理をするべきだった。

もうスープの素は要らないんじゃないかと思うけど、おまじない的に使ってしまう。