極寒

ドイツは、ここ数十年でいちばんの寒さに見舞われている。昨日、マイナス27.7度をDippoldiswaldeで記録、これはここ六十年でいちばんの寒さらしい。

大きな地図で見る
そんな折に、ロシアがウクライナへの天然ガス供給を停止、東欧のみならずここドイツでも影響を受けるのは必至。あんまりさわいでいないのでよく分からないが、すでにドイツ政府は備蓄を切り崩しつつあるらしい。
ここでもマイナス11度。三日前に降った雪がまだほとんど溶けずに残っている。日差しがあるのでまだましだけども、美しい風景でもとてもじゃないけど散歩できない。ジーンズを通して寒さが染みこんでくるし、顔も痛すぎる。今後もしばらくはマイナス10度くらいの日々が続くみたい。ここしばらくは暖冬だったそうなので、大当たりだなあ…。昨日は河が凍りかけているのか、細かい氷がたくさん浮いていた。