チキンカレー

チキンカレーを作った。思わぬおいしさ。このページを参考にしました。

DSCF1394

A
玉ねぎ小2個
にんにく2かけ
しょうが1かけ
B
クミン適当
ローリエ2枚
シナモン適当
カルダモン適当
クローブ5個
ナツメグ適当
鶏の脚2本
カレー粉
カレールー5かけ
トマト1缶(今回はペーストタイプを使用)
ヨーグルトをスープ用スプーンで2杯

  1. 鶏の脚にはカレー粉と塩をすり込んでおく。しばらく経ってからフライパンにサラダオイルを入れて軽く裏表を焼き付ける。
  2. Aをみじん切りにして、圧力鍋で炒める。フードプロセッサーで細かくしすぎてペースト状になったので、今度はもう少し粗みじんにしようと思う。
  3. Bを投入。リンク先によれば、先にこちらを炒めるらしい。単に間違えたので、今度はちゃんと先に入れる予定。
  4. トマト缶、水(トマト缶2杯半くらい)、鶏の脚(焼いた油も)を圧力鍋に入れ、蓋をして火にかける。圧力鍋のピンがカタカタなるようになってから12分くらい加圧。その後火からはずして放置する。
  5. 圧力が下がったら蓋を開け、カレールーを入れて溶かす。ヨーグルトを入れ、弱火にかけて2〜30分煮込む。

ご飯はターメリックライスにしました。米は安い長い米(何米か分からない。色は黄色みがかっている)を使った。
食後はチャイ