締め日でどたばたする。
アンゲロプロスの「エレニの旅」を見たいのだが、レンタルはしていないらしい。買うと6300円とのこと。スペインの映画祭で字幕で見たので話があまり分からなかったからもう一度見たい。何回も見ないであろうものにあまりお金はかけたくないけれど…もう迷いだして何ヶ月か経つ。

エレニの旅 [DVD]

エレニの旅 [DVD]

なんだか「ベンヤメンタ学院」を思い出したついでに原作のローベルト・ヴァルザー「ヤーコプ・フォン・グンテン」を調べようとしたらビラ・マタス「バートルビーと仲間たち」の一部がヒットした。こういうふうにずるずるとつながっていくのは楽しい。図書館で今日借りてきたので読んでみようと思う。「ヤーコプ・フォン・グンテン」はいつかドイツ語で読みたいけど難しいのだろうな。グーテンベルクにもあるのでメモしとく。作者自身最後は精神病院に入っていたというので、期待できそう。