昭和の日とやらで休み。休日の電車はにぎやか。通勤電車じゃ誰も話さない。
昼まで寝て、ぼんやり仕事の資料集めをしたりしてしまって夕方から外出。自由が丘の人の多さよ。無印でまたうっかりノートを買ってしまう。今も使いさしのがたくさん引き出しに入っているのだが。名刺入れもいちおう買う。あと弁当用に、ご飯にかけて食べるレトルトのスープを購入。
ポーチも買う。店ではど派手に見えたがそう悪くもない。ブラシを入れるところがあるのがほしくてはや二年近く経っていたが、ようやく入手する。
自由が丘は小さな純血種の犬を連れた人にたくさん会う。服を着てるのが多い。あそこでわけの分からない黒いような薄汚いような犬とかを散歩させてみたい。近所で雑種四頭を七時ごろ散歩させている親子がいて見かけると心和むのだが、そういう犬は自由が丘にはいないらしい。
帰りに近所のダイソーへ。会社の机がひどく雑然としていて、資料を探すにも時間がかかるのでファイルを突っ込むものを買う。細かく分けようとすると途中で面倒になってやらなくなり、わけがわからなくなるので、クリアファイルに放り込んだものを大まかに二つか三つに分けてファイル立てに放り込むことにした。
整理術とか手帳活用法とか興味があるができそうな気がしない。今年も手帳はろくに使わず、電車の路線確認用に開くことのほうが多い。書き込みがあるのはマンスリーだけ。手帳等が1つにまとまっていないとどこに何を書いたか分からなくなり、結局何の役にもたたないのだけどこういうところが脳内整理できていないことを表しているような気がする。仕事とプライベートで手帳を使い分けるなど無理そう。そもそも仕事は手帳など要らないような仕事だけど。