011 福間智人『忘れてしまった高校の化学を復習する本―化学の基本、ここが面白い!』

文系のわたしは一からやり直す感じ、と思っていたが化学IBの範囲には有機化学もあったらしいので単に授業を聞いていなかっただけなのかもしれない…。
アマゾンのレビューにもあったけど、問題演習はまったくない。そのため知識が定着しているかどうか確かめるなどはできない。わかりやすいたとえで話が進むので、おおまかに高校化学をつかむためにはいい本だとは思う。ただ、本気でやり直したいならこれはあくまで入門にして、受験用の問題集を、センター用でも何でもいいからゴリゴリ解くことが必要に違いない。

忘れてしまった高校の化学を復習する本―化学の基本、ここが面白い!

忘れてしまった高校の化学を復習する本―化学の基本、ここが面白い!