BBCのPodcast

Documentary ArchiveというBBCPodcastを聞いている。イギリス及び先進国に限らず、世界を股にかけたドキュメンタリー番組で、内容が興味深く飽きない。普通のニュースだとローカルな話題が多くなってしまうので内容もよく分からず、興味も湧かないものだけどこれは違う。英語も、アフリカの英語が公用語の人の話す英語、中国人の話す英語、インドの英語、などなど、ネイティブ以外の英語、第二言語としての英語を聞けるのでおもしろい(そのため分からない時がある)。アメリカかイギリスのニュース英語みたいの、あるいは映画やドラマのような英語を話せないといけないと思いがちだけど、怪しげな発音で堂々と話している中国人英語などを聞くとなんというかことばを使う際に大事なことにはたと気づいてモチベーションが高まるような気がする。
英語メイン(読むだけだけど)の生活になって早半年。標準的な英語を聞くだけならスペイン語とあまり変わらないくらい分かるようになってきた。せっかくだからこっちからも発信できるように精進したいと、近頃は思う。でも、英語で話す相手がいないのでなかなか難しい。