にちようび

某試験を受けに行った後、自由が丘を散策。日曜日はよく晴れていて、一瞬だったけどスペインの空のように空が青かった。空気にも何となく外国の匂いがした。自由が丘は家族連れやカップルが楽しげにそぞろ歩いていた。カエルのポストカードを買う以外には何を買うでもなく店を出入りし、入った喫茶店のカウンター席でバイトのお兄さんの危なっかしい手つきを眺め、椎名桔平によく似た店長を観察し、道を歩いていたらぼんやりと英語の本が読みたくなり、思いつきで試験を受けるとこういう結果になると反省し、まあ大変充実していた。
青山ブックセンターにパリの小さなバレリーナたちの写真集の宣伝があったけど、あれはおしゃれ本ではなくて少女好きの人たちに喜ばれる本なのでは。また、シュヴァンクマイエルが絵を描いた「人間椅子」が発売されていることを知る。
店の名前もチェックしていないけど、きれいな柄のかばんを売っている店があり今度買おうと思っている。