TOEIC

久しぶりに受験。ろくに準備もせず、前日に新方式対策の問題集を買うていたらく…。問題用紙にメモを取れないのが痛い。やりにくくてたまらない。でもそんなことは分かっているわけだし、メモを取らないのに慣れておくべきではあったのだが。一年に何度も何度もあるからこれからも900点を超えるまではしばらく受けようと思う。
準備はしていなかったけど、英語のCVの本を読んだり英語の求人情報を見たりしていたのが意外に役に立った。文法問題でdespiteの品詞が分からないときには自分を疑ったけど、自業自得だよ…。リスニングは、NHKのビジネス英語の方が難しいと思うし、あとはポッドキャストとかで英語に触れていればいいのではないかという気がした。もちろん問題を解きつつ。
日本人(と韓国人も?)をカモにした英語ビジネスと思うと癪だけど、これがないと不便だから高いスコアをとるしかない。いい加減、語学ビジネスに金を払うのをやめて金を取る方に回りたいんだけどな。