Y colorín colorado, se ha acabado este cuento.

なにやらばたばたとしているうちに大学を卒業してしまった。
今日はハローワークに行った。私がやりたい仕事はあまりハローワークにはなかった上、職歴なしならヤングジョブカフェとか学生用のハローワークみたいなのに行ったほうがよいのではないかと提案された。窓口の人はけっこう親切であった。ハローワークそのものの雰囲気はいいものではないが、ネットで検索しているよりも人と話している方がいろいろと見えやすい気もするので、お世話になろうと思う。次回はヤングジョブカフェとやらに行ってみる。
今はあまりにも信じがたい状況なので、逆に取りあえず張りきってみるしかなく、自分が変にたくましいような気がしている。そのうちがっくりと来るんだと思う。でも、死んでもいいくらい辛いときでもなぜか食べ物がおいしいとぼんやり感じたり、引きこもりたい気持ちを押して友達に会えばけっこう元気になったこともあったし、今後辛い日々が訪れてもそれなりに楽しいこともあるでしょう。
ここまでまっさらな状態で学生生活を終わろうとは思いもしなかった。いやに切りがいい。ひとまずこの物語はおしまい。これからが勝負だと思う。