最近仕事に関する話を聞かせてもらった人がいて、まあかつての先輩なのだけど、同じ専攻だった当時読書会で顔を合わせた程度で顔すら覚えてるの?状態だったし、まさに知り合い程度(今考えてみたら何を専門に読んでいたかも覚えてない…)。人づてで現職に携わっていることを知り、人づてでメールアドレスを聞き、図々しくメールして、会ってもらった。話を聞いてみると、その仕事ぶりや仕事にたいする姿勢がすばらしく、さらに今まで身につけたスキルや勉強方法やその他いろいろをその仕事の志望者であるかすら分からんような私に惜しみなく与えてくれた。大感激して帰宅、さらに翌朝フォローのメールもあってさらにしみじみといい人やなあと思った。通訳の人でも既にスキルもすばらしいけど常に磨いてて、さらに後進の指導にも心を砕き続ける、という人がいて尊敬してるのだけどそういうのはいきなりラブ!みたいのを言っても意味が分からないし、でも感謝の心と尊敬の念は何らかの形で伝えたいなあと思う。その道で自分もステキなプロになるのが一番の恩返しかな?とは思うのだけどそれ以外でも口でも何でもいいから伝えたいと思ってしまう。