ガイド試験に落ちてしまい、へこみまくり。そうでなくても去年からいろいろな試験に落ちており、自信がなくなっている。自信がなくなっていると、上手くいくものも上手くいかないんだよな。あまりに自分の力を過信するのはよくないと思うんだけど、少しくらい自信過剰になった方が試験ものは上手くいくような気がする。落ちているのは語学の試験だから、単に力がついていってないというのも大きいと思う…。ここであきらめたら英語の勉強をあきらめたのとおんなじになってしまうので、踏ん張らねばならないのだが、今はとても気力が。
今さら?感があるけども、就職対策の本でも買おうかな。履歴書の書き方とか、参考になる情報がまとめて本になっている方がいちいちウェブ上を漁るよりも効率がよさそう。ウェブを漁っていると違うページを読みふけってしまうし。