一人鍋

NHKの「生活ほっとモーニングもっと知りたい」でやっていたのがお手軽でよさそうだったので夕食にした。リンクできなかったし、レシピを写してもいいものか分からないので書かないけど、鯖のみそ煮缶と、水菜を使ったもの。水菜はしゃきしゃきしておいしいし、みそ煮の茶色、水菜の緑、七味唐辛子の赤と色合いはすばらしかったけど水煮缶は脂っこくて味がくどすぎる。水煮缶が味の中心というのはきついなあ。締めに中華麺を入れたのがさらにいまいちだった。鍋はさっぱりしてるのか、辛いのか、どっちかがいいな。
新しい料理を作るとき、テレビを参考にすることが多い。今日の料理とか、上沼恵美子のとか…。映像を見れるからどれくらいややこしくてどれくらいおいしそうか分かりやすいからかな。
このチキンスープおいしそう。