鶏肉と白菜の梅煮

胃にも優しそうだし、と作ってみたらおいしかった。メモ。

  • 材料
    • 白菜四分の一
    • 鶏肉(何か忘れたが角切りになってるやつ。いつも材料を把握してないのは問題だな…)150gくらい
    • 梅干し二個(大きいの)
    • 醤油大さじ1.5くらい
    • 酒大さじ2
    • だし汁
  1. つくりかた
    1. 白菜は適当な大きさに切る。鶏肉は切ってあるのを使ったけど、切るなら二口サイズくらいか。梅干しは種を取ってみじんにする。
    2. だし汁に材料を放り込んで弱火で煮る。調味料を味を見つつ加える。ちなみに落としぶたをした。

これを見ると、いかにいいかげんに料理を作ってるのかよく分かるなー。煮物の材料をいつ入れるのか(煮立ってからか、水からかなど)いつも考えずに作っているので味が変わっちゃうんだと思う。