各種煮込み(手抜き料理)

「はなまる」で大沢あかねが野菜スープを披露しているのを見て以来、スープを作っている。寒い季節だしね。最初は、大沢あかねおすすめの野菜だけのスープを作ったけど、それだと寂しいので、鶏肉の骨のついたやつとにんじんとセロリとたまねぎとトマトと、あと何か忘れたが入れて、塩と胡椒とパセリだけで味付け。コンソメ入れなくてもおいしかった。問題は、鶏肉のダシが全部出てしまうので鶏肉があまりおいしくないこと*1。ただし柔らかい。鶏肉だけ別にして、マスタードとか添えて食べたらおいしいかも。
第二弾は、豚肉のかたまりを買ってきて、それとパセリとセロリとトマトで煮込む。これもおいしかった。豚肉もやはり柔らかい。このときはほとんど材料を切らないで入れてみた。
今回はキャベツを一枚一枚はがして、鍋に敷き詰めてその上に豚バラ薄切りを敷き、また上にキャベツ…という風に繰り返して水と塩と胡椒を入れて煮た。蒸し煮という感じで。多分、鍋に豚バラを敷き詰めるたびに塩をふったらよさそうだった。途中焦げてしまい、それは残念だったけどたくさん野菜が食べれるしこれは安いしおいしい。
去年はそういえば野菜と肉類をオリーブオイルとニンニクで蒸し焼きにするのにはまっていたような気がする。

*1:http://www.asahi.co.jp/oshaberi/recipe/20051202.html参照。ちゃんと下処理をしないとだめだったようだ。鶏肉でもやっていいのかしら。