mumu

ヘミングウェイ関連の本を探す。日本語でもいくらでも出てきて、なんというか、あーあという感じだ。とりあえず伝記的な事実が知りたいだけだから、そんなに詳しい学術書も研究書も必要ないが、エッセイから研究書までいろいろと出ている。ここ何年か、スペイン語関係の本をあたってきたけど日本語じゃかなり限られた量しか無い。スペイン語の本はうちの大学にあるにはあるけどそんなに充実しているわけでもない。ヘミングウェイ本の量を見てこんなことならアメリカ文学をしてた頃にもっとメジャーな作家をやってたらラクだったのに、と思った。そしてそれと同時に、外国の文化やら文学について熱心に日本語で書いている人がこんなにいるって不思議だ、とも思う。