スペインの新聞の政治傾向

スペイン人に聞けばいいだけなんだけど、googleで調べてみた。左から左翼→右翼。
El Periodico / El Pais / El Mundo / ABC / La Razon
La Vanguardiaもderechaだそうである。このリストのどこに入るのか分からない。
この情報を得たのはとあるブログの書き込みなのであまり信頼はならないけど、El Paisが革新というか左派でその他が保守あるいは右派なのは一般的な見解っぽい。そのブログの書き込みではEl Paisが叩かれまくっていた。朝日新聞みたいなものか。
Wikiで見たところ、El Periodicoは思想的にはカタルーニャ主義でナショナリストではなく、革新である。El Paisはヨーロッパ主義で社会民主的。海外のニュースにも目を配っている。El Mundoは政治、経済のニュースにおいて右寄り。ABCは右派保守で王室に好意的(そういえば同居人が「あの新聞はいつも王室のことを載せまくっている」と言っていた)。La Razonはさらに右寄りで、センセーショナルな紙面の構成が特徴である。La Vanguardiaはカタルーニャ主義で中道。国際面に定評があるらしい。
関係ないがスペインのWiki朝日新聞の記事がエントリーされていた。