朝からバイト。起きたらとてもしんどくて、ああやばいな、と思ったが持ちこたえた。客が少なくて、メンバーもわりとお気楽な感じで、だらだらと一日が終わった。
バイト後に友達と待ち合わせていろいろとしゃべる。知り合った頃のほうが、君は明るかった、と言われる。それは、日本語でしゃべってなかったからじゃないのかな、と思う。暗いことをスペイン語でぶつぶつしゃべる語彙がないし、それにあのころはまだ留学ぼけでちょっとテンションがおかしかった。今はバイトや勉強で忙しく、羽目を外す機会も少ないのでそのせいもあるかもな。
スペインでの就職はほぼコネである、というのはすごい話だ。ハローワーク*1もあるが、大卒の人が就職するには人脈が重要とのことである。就職が決まるまで取りあえずバイト、というような職もなく、家でぶらぶらしてるしかないんだとか。