通訳者や翻訳家になりたいならこの学校に来たらいいし、そうでなく別の目的があるなら、考えたほうがいい、と言われた。スペイン語と英語と両方通おうかとも思ってたがそれもしんどいようだ。一年後にスペイン語圏でも英語圏でもない国に行くかもしれないのに、この一年はりきって勉強して、その後につながるのか、と言う不安もある。まあ、はっきりしているのは、今の私には語学以外のスキルがなく、その語学もなんだか中途半端で即戦力にはならない、ということ。経験もなし。今日ネットで見つけた英語のトライアルに出してみようかとは思っている。本当はスペイン語で翻訳の仕事があったらいちばんいいのだけど、ネットでトライアルやっているようなところはだいたい英語だな。
とにかくぼちぼちやっていくしかない。スペイン語の読書も放置気味だし、時間の使い方を考えなければ。podcastを試聴しまくっている場合ではない。