work ethic

職業倫理、という意味かと思いきや、職業倫理はprofessional ethicsであった。work ethicは

勤労を善とする考え、仕事至上主義、労働観、労働倫理、勤労意欲{きんろう いよく}、勤労{きんろう}モラル
英辞郎より)

という意味だった。スペイン語で調べたらやっぱりというか、そういう言葉はかっちり決まってはいないようだった。ética del trabajoというのが辞書に載っていたけど、英語圏(特にアメリカ)とのとらえ方とは違っていそうだ。これを見つけた文章中の文脈では、「勤労意欲」くらいの意味だったが、スペイン語ではgoogleでざっと見たところ、「働くさいの心構え」のような意味で、医学部の学生向けのページや宗教関連が多いような。スペイン人に聞いてみたほうがいいかな。
(あとで読む http://www.crimethinc.com/espanol/etica.html