英語の学校に行ってきた。ベルギーで修士をしていた人の英語力がダントツで、あとはわたしがいちばんまずい感じだった。低レベルな英語でも、話さなきゃいけなくなったら話すというのは留学で鍛えられたのかもしれん。あと、少しの利点でも強力にアピールするとか…。話を聞いている人も日本人だからつたなくても意図するところは伝わるし、和んだ。
内容は自分の英語の現状を分析して、シャドウイングのさわりを少しだけ学ぶというものだった。スピードに全然ついて行けない。英語のリズムと音に慣れていないということか。口を動かしていくしかないのかな。
英語ばかりしてたらやっぱりスペイン語が落ちてきた。どうやって維持し続ければいいのやら。