podcast

外国語が気軽に聞けるのでいろいろと試してみた。
英語ではVOA Special Englishがとてもいいのではないかと思う。最近のニュースもあるし、「アメリカのえらい人」「アメリカの作家の書いた短編を簡単に書き直したもの」など多岐に渡り、アメリカを知るのに便利。語彙も1500語に抑え、スピードもゆっくり。スクリプトもある。アメリカ文学とかアメリカ文化を知りたい人がアメリカ人にとっての常識を押さえるのにいいんじゃないかな。
あと、フランスのヒット曲が知りたくて調べたがフランス語が分からないのもあって、なかなかいいのが見つからない。中東のラジオ局Radio Monte Carlo Moyen-Orientがやっているフランスヒット曲の番組くらい。Hit Parade françaisという名前。他にヨーロッパで流行っている曲を流す番組もあり、それによればJuanesのCamisa Negraが一位だそうである…。まだ流行っているとは驚き。日本ほど流行のスピードが速くないのかな?ヨーロッパなら最先端の曲が流行っているのだろう、と思ってしまうが日本のほうがいろんな曲に触れられるような気もする。
中東のアラビアンポップスも探したいがフランス語もアラビア語も分からないので無理かも。