TOEIC

あと一月。またものんびりしていたらすっかり時間が経ってしまった。百時間勉強すれば理解度が変わる、だかどこかで読んだので、これから一日に三時間英語を勉強すれば何とかなるのかもしれないけどそんなに時間を割けるだろうか。通学中に一時間半として、残りの一時間半か。
Merriam-Webster's Vocabulary Builderで英語の勘を少しでも戻すべく勉強中。この本は中級から脱したい人によさそう。語源でグループ化して単語を紹介。単語の意味、例文、細かい説明(さらなる例文や類義語、派生語なども紹介)を載せ、二グループごとにクイズを解く。それを五回繰り返してさらにまとめテストがついて一つのユニットになっている。細かい意味までは覚えられなくても、大まかな意味をつかむのによい。でもある程度のボキャブラリーと文化的知識がないと読むのがしんどいかも。