ある授業で先生に怒られる。事務手続きをしてもらう必要があったのだけど、それを前もって言わず、授業中に言うのは何事か、と…。就職活動じゃそんなの通用しませんよ、と諭されたが二十一や二十二の普通の学生ならともかくこの年でそんなことを叱られるとは非常に恥ずかしい。他の先生がゆるいので、その調子で行動していたが言われてみればその通り。そういう指摘はありがたいな、バイトなどしているとしょっちゅう言われていやになるけれども。
就職活動の講演会もありいちおう出てみる。当然、普通の現役の学生(主に二十一、二)を相手にしているので、「あなたは対象外ですよ」といくつかの点で言われている感じだった。大学院進学、の人がフリーター候補に数えられていた。「かっこいい人がいたから」という理由で会社に入った人(あるいは好印象の人?)が12パーセントいたりと、いくつか驚きの統計も。そういう心理を利用して、美男美女を揃えて採用に挑む会社もあるらしい。いろいろな説明を聞いていて思ったのは、素のテンションではとても一般企業の就活は無理だろうということ。「コミュニケーション力」「人物・性格を重視」って聞くだけで腹が立つ、てか凹む。いろんなテンションを演じわける能力も努力も足らないとつくづく思う。ひどく凹んでるわけではないです、念のため。
明日は金沢だ。せっかくだから読書用にスペイン語の本を持っていこうかな。