金沢一泊旅行終了。高校時代の友達のやっている飲み屋に行くのが主な目的だった。飲み屋に行く前にいっしょに行った友達と金沢21世紀美術館も見学。建築の勉強をしてる人なのでより興味深そうだった。開放的で、中の展示品を見なくてもふらりと訪れて楽しめそうなところだった。展示も体感型の滑り台とか、今やっている常設はおもしろすぎ。各部屋にいる館員はボランティア風の人たちで、声をかけると親切に説明してくれて感じがよい。開放的で気楽でのんびりできていい美術館だった。結局四時間くらいいたと思う。
飲み屋は長屋の二階にある壁にポスターや絵が貼ってある薄きたなめの飲み屋かと思っていたら、全然違っていた。落ち着いた店で、中年男性がふらりと仕事帰りにやってきて適度に酔う程度に飲んでひとしきりしゃべって帰って行くという。おじさん的会話にも触れることができて楽しかった…。でまた朝までしゃべり倒して夕方まで寝ていた。
バスに乗り遅れそうになり久しぶりに持久走走りをしてギリギリで間に合う。三時半過ぎには起きて、五時四十分のバスには余裕で間に合うからご飯を食べに行ってお土産も買うつもりだったのになぜこうなるのだろう…。結局何も食べず何も買わないまま乗り込んだ。久しぶりに走ったけど、意外と走れるもので気分がよかったから普段から走ったほうがいいかな。いやきっと走らんけど。