完全な日記になってるなあ。まあいいや。
フランス語講座を聴くために七時過ぎに起きるのだが、十時過ぎに寝てしまい無意味な午前中を過ごす。しかも寝坊して遅刻…。先生が同じ話をエンドレスにスペイン語で繰り返すという授業っぽかった。この先生も一つの対象への無限の愛を感じる。特定の国地域、および人でも何でも、あんまり激しく愛を感じることがないので温度差を感じる。
それにしても授業ゆるい。講読中心だから、読む量は少しで済む。上手い日本語訳はむしろできなくなっているのかもしれないけど、内容はすぐ取れるので楽になっている。慢心してしまいそうな予感。
授業が全部終わってから、TOEICの勉強をしてみたらさっぱり分からない。「値段を五パーセント下げてみてはどうでしょうか」とかじゃなくて、「昨日読んだ本がどうのこうの」とか「次の飲み会いつにする?」だったら英語でももうちょっと分かるかもしれない。目標点数を超えられそうにない。
夜、スペインに誕生日を祝う電話。同居人あんな声だっけ?と思う。上手く通じてなかったみたいで、電話は一分ほどで終了。でも喜んでくれたようでよかった。