学校が始まった。授業時間が少ないせいか電車通学も思ったより辛くない。電車も空いてるしな。一昨日から日経を取り出したけど全然読めていない。新聞は全部読めるわけない分量だし、読まないともったいない気がしてそれだけで苛々する。めくるだけでも株にも興味ないし経済は分からないし必要は感じても興味もないし時代についていってないと実感する。まあ日経はずいぶん偏ってるとは思うんだけど。
夜は外国人講師の家での夕食会。全部で六人でこじんまりとした人数。先生(チリ人)の発音はちょっと癖があった。あくまでスペインのスペイン語と比べて。もう在日十年を超えている先生だし、日本人ばっかりだし、サバイバルな感じはしなかったけど、スペイン語でしゃべっているのに沈黙の時間が長いと何だか奇妙に感じる…。でも日本人ばっかりの時にべらべらしゃべるのも何だか。