新しい家族のかたち

http://www.lavanguardia.es/public/web/51158643358.html
同性婚や養子に関するトピック。早速続かないよ…。スペインでは今年同性の結婚を認める法律が通ったが、それ絡みのニュースが今日何本か出ていた。法律が通ったものの、反対派は根強いはず。ママ大好き!家族一番!という印象があるが家族の概念は崩壊しつつある、のか?ゲイとレズビアンで子供を作って、友達というか一種の家族のように暮らしている人が出てくるコメディドラマもあった(Aquí no hay quien viva)。脇役だけど。
外国のこと書いててよくないなーと思うのは住んでても分からないことは多いのに知った顔でうっかり書いてしまうことだ。日本のことの方が情報も手に入れやすいしいろいろと分かっているのに書けない。自分の得た情報を得られないであろうという前提で外国のことは書くから筆が滑るんだろうな。