帰国いたしました。帰ったらすることのリストとか作ってたのに、まだ何もしてなくてネットばっかりしています。取りあえず元気は元気です。もうスペイン語を忘れつつあります。
このページをどうしようか考え中。スペイン語の何かは作るつもりだけど、「スペイン語を忘れていく過程」でもここにメモしようかな。言葉を学ぶこと、については何かと考えることもあったので、忘れないうちに言葉にまとめておこう、とは思うのだけどそれもそのうちに忘れそうだな…。
とりあえず、日本に帰って驚いたのは、

  1. 家が小さすぎ
  2. 家が密集しすぎ
  3. 看板多すぎ
  4. 人々がものすごく静か(うるさく感じたのは小学生の集団くらい)
  5. 接客態度がよい(スペインだと呼ばないと来ないし呼んでも来ないこともあるし無愛想)
  6. 歩く速度が遅い
  7. 女性が普段着なのにものすごく気合いが入っており、基本的に完璧なメイク・ヘアメイクをしている。今日本屋に変なTシャツとビーチサンダル、ノーメイクで行ったら悲しくなった。
  8. 野菜が高い

というくらいか。全体にちっこいなーと思う。ヨーロッパにいる間には、私でもまわりに比べれば華奢だったけど、日本に来たら丸すぎ。